« 冷え冷えの朝 | トップページ | 笑う門には福来る »

2008年12月17日 (水)

優雅にお茶を

 「シュトーレンができたから取りに来て・・」

 メルヘンのマスターからの電話です。「はい。はい。」

Stollen1

 「シュトーレン」とはドライフルーツなどのクルミやナッツなどが入ったドイツのクリスマス用のお菓子(パン)です。

 ここのお店のシュトーレンは他のお店の倍ぐらいの大きさです。

Stollen2  そして溶かしバターの中にドボンとくぐらせ、粉砂糖をたくさん降り掛けます。

 この溶かしバターをしっかりくぐらせないと、しっとり感と日持ちがしません。作ってから1ヵ月ぐらいはもつそうです。

Stollen3  どれどれ、優雅にお味見を・・・

 まだちょっと中までしっとりしていませんがおいしい~♪

 ドライフルーツを使ったケーキが好きな私は、この時期になるのが楽しみです☆

Stollen4  でも、大量のバターにお砂糖に・・・

 この1枚が何カロリーあるのだろうと思うと怖くてそう食べれません。

 お値段は1本3,600円☆

 材料費が値上がりしているのでしかたがないですが、お値段も優雅です♪

|

« 冷え冷えの朝 | トップページ | 笑う門には福来る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あう〜ダイエット中の空きっ腹に堪えるよ〜(笑)。

とっても美味しそうです。
いいな〜食べてみたい。

投稿: やや | 2008年12月17日 (水) 23時24分

おはようございます。
市福の一時、どうぞ、召し上がれ!

御菓子って不思議、
作るも楽しいし、あげるもうれしい!
高級な御菓子ほど、食べるより人様にあげたくなる。
御値段3600円、びっくりです。

投稿: くらんぽん | 2008年12月18日 (木) 06時05分

ややさん おはようございます。

このお菓子、スライスした1枚だいたい400cal(お茶碗にご飯2杯分ぐらい)あるんじゃないですか・・・
そのくらいバターとお砂糖使っているんですよ。
寝る前には食べれません(笑)

投稿: はな | 2008年12月18日 (木) 08時49分

くらんぽんさん おはようございます。

>市福の一時、どうぞ、召し上がれ!

私は食べ物は気にしないで好きなものを食べるほうなのですが、これは少々考えてしまいます・・・(笑)
お値段が去年より400円アップしました。
2つ購入したので、1つは親戚にお歳暮にしようと思ってます。

リンクの件、ありがとうございました。

投稿: はな | 2008年12月18日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/26266271

この記事へのトラックバック一覧です: 優雅にお茶を:

« 冷え冷えの朝 | トップページ | 笑う門には福来る »