« 深まる秋に包まれて | トップページ | 静かなる晩秋の日 »

2008年11月22日 (土)

金沢の禁煙室で

 昔金沢に「禁煙室」という喫茶店がありました。「禁煙室」と言っても禁煙ではなく、普通の喫茶店です。

 チェーン店で私が覚えているだけでも、4ヶ所はあったと思います。一番好きだったのは竪町の禁煙室でした。

 サイホォンでコーヒーを入れてくれるのです。

 今はもうないのですが、先日東山に行ったとき、浅野川の橋のふもとに「禁煙室」があるではありませんか!

 薄汚れて入るには勇気がなかったですが、涙が出るほどうれしかったです。

 香林坊に遊びに行ったときも、雪の日にバスを待つときも、みんなでワイワイ、ガヤガヤ・・・市街地に出ると必ず寄りました。

 このころからでしょうね。私のコーヒー好きは・・・

 学生時代のなつかしい思い出です。

 

|

« 深まる秋に包まれて | トップページ | 静かなる晩秋の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなさん:
私の故郷は福井。今でも年に3,4回は墓参をかねて帰ります。
金沢には禁煙室があちこちにあるのは知りませんでした。香林坊や金沢大学近辺は落ち着いた風情で良いところですね。今頃は兼六園の雪吊りをされているのでしょうか?雪景色がまた素晴らしい。
コーヒー好きでいらっしゃるのはまた新しい発見!
私は自分でコーヒーを淹れます。4,5杯も飲みます。若い時は豆をゴリゴリからサイフォンで。さすがに今頃は粉にして買ってきます。京都は喫茶店が多いので、出かけるとよく立ち寄ります。
いよいよ寒くなってきましたね。(靖)

投稿: 靖 | 2008年11月23日 (日) 06時22分

花さん おはようございます。
喫茶店といえば、飯田では十字屋!
中にレールが引いてあり、注文されたコーヒーを列車が運んできた喫茶でした。
最近行ってないけど、一度行ってみたいところです。
コーヒーの香り大好き!
朝の目覚めは、1杯のコーヒー、体が目覚める気がしてます。

投稿: くらんぽん | 2008年11月23日 (日) 07時22分

靖さん おはようございます。

金沢は学生の街、京都と似てますね。
喫茶店も多いです。
兼六園周辺も好きなのですが、金沢大学付属病院裏あたり、
浅野川沿い、大野庄用水、鞍月用水沿いが特に好きです。
今でも出かけるとこの近辺歩いてきます。
禁煙室は「昭和の面影」レトロな感じが好きでした。
私もサイフォンでよくコーヒー入れました。^^
今はめんどくさいのでほとんどパックです。
私も靖さんと同じで一日に数杯飲みます。
コーヒーが飲めないときは、よっぽど体調が悪いときです。^^
コーヒー好きなお知り合いができてうれしいです。

投稿: はな | 2008年11月23日 (日) 10時56分

くらんぽんさん おはようございます~♪

「十字屋」さん どこにあるんですか?
教えてくださ~い!!
知りませんよ~!

どんなに忙しくても朝必ず、コーヒーだけは
飲んで行きます。^^
雰囲気の問題でしょうが、落ち着いた喫茶店で
飲むコーヒーは幸せですよね~!

投稿: はな | 2008年11月23日 (日) 11時02分

最近はシアトル系のコーヒーが多くなってしまいましたが、個人的にはモカが大好きだったりしますcafe
 
多分ですが小樽とか函館とかっていう古い街には、入るのに勇気の必要なお店がありそうですthink

投稿: | 2008年11月23日 (日) 11時05分

ぬさん こんにちは~♪

札幌はおしゃれなお店が多いですよね。
小樽にも行きましたが、運河近辺はしゃれた
喫茶店が多かったですが、路地を入ると「お~っと・・・」って感じでしたね。
でもそういうところってリピーターが多いのでしょうね。
私もモカが一番好きです~♪

投稿: はな | 2008年11月23日 (日) 11時42分

十字屋さん、駅前通りの下の方(こんな言い方しかできなくてすみません)
一度は行って報告しますね!
コーヒーは、香りが好きです。

投稿: くらんぽん | 2008年11月23日 (日) 22時43分

くらんぽんさん 

返事が遅くなってごめんなさい。

十字屋さんってひょっとして昼神温泉にもありませんか?
昼神温泉に確かあったと思うのですが・・・
チェーン店でしょうか・・・

投稿: はな | 2008年11月24日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25271691

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の禁煙室で:

« 深まる秋に包まれて | トップページ | 静かなる晩秋の日 »