« 信濃國一之宮 諏訪大社 | トップページ | やさしい紅葉 »

2008年11月29日 (土)

諏訪湖に吹く風

師走に近い諏訪湖は寒いです・・・

Lsuwa  湖に打つ波は白く、風があるので寒さが肌に突き刺さる感じです。

 それでも釣りをしている人がたくさんいました。冬場はワカサギが有名ですが、今は何が釣れるのでしょう・・・

 「寒い。寒い。」と言いながら写真を一枚。

 と、よく見ると右手に富士山が見えるじゃないですか!!

Lsuwa2  「えぇ~!これはラッキー!!」

 雪をかぶった富士山です。諏訪湖から富士山が見えるんですね・・・なんかうれしくなっちゃいました。

 諏訪湖を後にして辰野のあたりで雑誌に紹介されていたお蕎麦屋さんに入ったのですが、思っていた味と違っていてちょっと残念でした。

Lminowa  ここは箕輪町にある箕輪ダム。周辺に1万本のモミジが植栽されてきれいだと聞いてやってきたのですがすでに遅しです。

Salps1  帰りがけに見た南アルプス。

 なんと言う山でしょうね・・・

 これから冬の到来です。

Salps2

|

« 信濃國一之宮 諏訪大社 | トップページ | やさしい紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はなさん おはようございます。
諏訪湖で富士山が見えるとは、それってすごいですね。
雪をかぶり、凛々しい富士嬉しいですね。
たぶんですが、南アルプスの雪山は、仙丈ヶ岳かも?
自分の地区から、そのほんの一部が見えます。
引きしまった気分になりました。

投稿: くらんぽん | 2008年11月30日 (日) 05時50分

くらんぽんさん おはようございま~す!

雪をかぶった富士山っていいですよね!
それが毎日見られたら、もっといいですよね~!
浜松に住んでいる頃、と~おくに富士山が見えました。
あの頃は「あぁ・・富士山だ・・」ぐらいにしか思いませんでしたけど、今は静岡あたりで高速を走っていて見えると感動します。

仙丈ヶ岳ですか・・・
中央道から南アルプスとてもきれいに見えますね。

投稿: はな | 2008年11月30日 (日) 10時42分

はじめまして、ややです。
コメントありがとうございます(^.^)。

山の名前ですけど、下から二番目の写真は仙丈ヶ岳、一番下は、左が荒川三山、右に少し見えるのは、赤石岳です。
雪山は雲と一緒の白だから、夕焼けで赤くなるし、青空に映える。
綺麗ですね。
なかなか雪が積もらない南アルプスや中央アルプスが白くなると、心が躍ります(^.^)。
箕輪ダムも行ったんですね!行動力がステキです(^.^)。

投稿: やや | 2008年12月 5日 (金) 23時01分

ややさん コメントありがとうございます。

やはり仙丈ヶ岳ですか。
ありがとうございます。
愛宕神社のライトアップは終ったようですね。
信州は見どころいっぱいでいいですね。

投稿: はな | 2008年12月 6日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25717674

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖に吹く風:

« 信濃國一之宮 諏訪大社 | トップページ | やさしい紅葉 »