« 信長によせて 天下のはじまり | トップページ | 紅葉の散策 »

2008年11月 7日 (金)

紅葉の内々神社

Ututu1  国道19号線経由で県道勝川内津線を多治見方面へ行ったところにある内々神社(うつつじんじゃ)です。

 入り口にあるもみじやイチョウが紅葉してとてもきれいです。

 拝殿・本殿に白木に竜の彫刻が施されており、江戸時代後期の傾向を示す代表的な神社社殿だそうです。この彫刻はとてもすばらしいです。一見の価値ありです。

Ututu2

 庭園は本殿の裏にあり、手入れの行き届いた落ち着いた雰囲気の静かなところです。もみじの落ち葉が池の水面にはらはらと舞い、とても情緒があります。

 紅葉のスポットにもなっています。 社殿と庭園は共に県指定文化財です。

|

« 信長によせて 天下のはじまり | トップページ | 紅葉の散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はなさん、こんにちは~♪
今日から立冬に入りますね~
季節の移り変わりが、速く感じられるようになってしまいました。
紅葉と言えば、もみじの赤が綺麗ですね(*^-^)
家から2キロぐらいの所に銀杏並木が有りますが、
きっと綺麗になってる頃かなと思います
内々神社、一度は訪れて見たいです
庭園をゆっくり歩いたら最高でしょうね(*^。^*)

投稿: サキ | 2008年11月 7日 (金) 12時57分

サキさん こんにちは~!

今日は朝から暖かいです。
でも週末は寒くなるって言ってました。
やだやだ~ 寒いのは苦手です。
暑いのも苦手ですが・・・despair

仕事に行く途中に桜並木があるのですが、
赤く色づいてきれいです。
これから身近でも紅葉が見られますね。

投稿: はな | 2008年11月 7日 (金) 13時33分

紅葉が身近になり、うれしいですね。
信州も少しずつ、飯田近郊が華やいできています。

桜もそうですが、紅葉も神社仏閣が似合いますね。

投稿: くらんぽん | 2008年11月 7日 (金) 20時45分

くらんぽんさん こんばんは~!

最近リフレッシュしていないなって思いました。
きれいなものを見て、行ってみたい所に行って、
心身ともにリフレッシュしてパワーをつけたいです。
柿すだれ、見たくなりましたぁ~!sad

投稿: はな | 2008年11月 7日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25089485

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の内々神社:

« 信長によせて 天下のはじまり | トップページ | 紅葉の散策 »