« 彩り松月寺 | トップページ | 信長によせて 湖北の小谷城 »

2008年11月19日 (水)

揺れる華麗なエンペラー

お友達の家の皇帝ダリアです。

Dahlia_imperialis2 青空に映えて堂々と品よく、優雅に見下ろしたように咲いています。

 背丈は4~5mぐらい。ちょうど一階建ての軒下の部分ぐらいあります。

 最初にこの花を見たときはあまりの大きさと大輪の花のうつくしさで驚きました。

 最近ではあちこちのお宅に咲いてますね~♪

 球根で増えるそうです。が、その球根が大きなサツマイモぐらいあるそうです。枯れた幹はのこぎりで切るそうですよ。

 友達は咲き終わったら球根を掘ってあげるから・・・と言ってくれたのですが、植える所に困りそう・・・

 こうしてよそのお花を見せていただくのが一番いいなぁ~♪

Dahlia_imperialis

|

« 彩り松月寺 | トップページ | 信長によせて 湖北の小谷城 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

飯田近辺では、見たことないダリアです。

台所の窓越しにエンゼルトランペットを鑑賞させてもらってます。

容量が狭いこともあり(自分)、大きな花より、小さな花が好き、場所もとらないしね。

はなさんのテンプレート、自作?
十月桜ですよね。

投稿: くらんぽん | 2008年11月20日 (木) 17時23分

くらんぽんさん こんばんは~♪

飯田には皇帝ダリアありませんか?
確かに寒さには弱いようですが、飯田でも栽培
できると思います。
ただ、幹は竹です。
ホントにのこぎりで切るんですよ。
出た頃はお値段も高かったですが、最近では苗で
売っていて1,000円以内で買えます。

テンプレートは自作です。
フォトエレメントのソフトで作りました。
17日に行った四季桜です。

投稿: はな | 2008年11月20日 (木) 19時54分

花さんは、有料のブログですか?
今、無料のブログで書いているのですが、画像に制約もあり。
たいしたブログでもありませんが有料にしようか思案中です。

投稿: くらんぽん | 2008年11月23日 (日) 07時26分

私のブログは無料ですよ。

鮮明な写真を載せるわけでもないし、広告も入りますがあまり気になりません。
今niftyで11/30までキャンペーンしてますね。

http://www.cocolog-nifty.com/about/free.htm

投稿: はな | 2008年11月23日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25453259

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる華麗なエンペラー:

« 彩り松月寺 | トップページ | 信長によせて 湖北の小谷城 »