« 魅力の満月 | トップページ | 秋色桜 »

2008年11月15日 (土)

飯田風情

 今年はもう行く機会がない飯田市。今年は1回しか行けなかったです。市内の紅葉もだいぶ進んでいるんでしょうね・・・

 と言うことで去年の11月末に行った写真をアップします。

Iidashiyakusho  まずは恒例の飯田市役所前のケヤキ。飯田に行くと必ずこの写真をとります。と言っても市役所の前に駐車場があり、ここに止めて歩くからですけど・・・

Atago1  市役所近くにある愛宕神社の紅葉です。この時は11月末だったので、だいぶ落葉が進んでいました。

 Atago2

 平日だったので人気がなく、歩くと「ガサガサ」と音がして雰囲気がとってもよかったです。

 Ringo_namiki

 そして、りんご並木。石畳がいい雰囲気です。ここは整備されとてもきれいな街です。並木で作られているりんごは市内の中学生が管理しているそうですね。

Yataka_park  

 飯田長姫高校近くにある矢高中央公園。テニスコートと公園の間にあるイチョウの木がとてもきれいなんですよ。

 今年はどうでしょう・・・

Kaizenji1  

 151号線を南下した所にある開善寺。この山門は室町時代に建てられ、国指定の重要文化財です。りっぱな山門です。 

Kaizenji2

 お寺の庭園の紅葉もだいぶ葉が落ちていましたが、この山門から眺めた景色はとても風情があります。

Tokimata_4  ここは時又港。天竜舟下りの下船駅です。向こうに見える天竜橋を渡ると、シャクナゲで有名な保寿寺があります。

 保寿寺は行ったことないんですよね~。

 このときも探して行ったのですが、道に迷ってしまいました。シャクナゲの咲く春、是非訪れてみたいです。

Malps  そして最後に153号線、飯田インター近くから見た南アルプスです。

 なんて言う山なんでしょうか・・・わかりません。

 飯田は四季おりおりいいですね。この時分霧の発生する日が多いです。 

 でもその霧が市田柿にいい影響を及ぼすそうで、家の軒先に吊るされた「市田柿」は秋の風物詩ですね。

|

« 魅力の満月 | トップページ | 秋色桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コートの襟を立てながら、散策してるような、飯田近郊の秋の風情が満載ですね。

愛宕神社のモミジ、一昨日からライトアップだそうです。
いま日本人自体の評価も落ちていきそうな世相ですが、このような自然を愛でる感情を大事にしていきたいですね。

投稿: くらんぽん | 2008年11月15日 (土) 11時21分

くらんぽんさん こんばんは♪

今年はもう行けそうにないのが残念です。
飯田はいいところ、たくさんありますね。
丘の上の町、都会的な面あり、田舎の面影あり、
で結構気に入ってます。
愛宕神社、ライトアップですか・・・
そろそろ街中にも冬が近づいていますね。

投稿: はな | 2008年11月15日 (土) 22時39分

お早うございます~
いい時期に行かれましたね
秋の趣が心に沁みる素敵な写真です
イチョウの葉が一面に・・・こんな風景大好きです。
そして、学校の校庭の掃除を思い出しますね(笑い)

ご無沙汰していたので、記事の中を散歩していたら、
事故にあわれたようですねΣ(゚д゚lll)アブナッ !
でも、怪我がなくて良かったです(゚ー゚)ホッ
実は私も、十数年前ですが事故にあっています。
今も後遺症があるんですよ・・・
右手や背中が痛くなったり、疲れたりすると出てきます。

投稿: サキ | 2008年11月16日 (日) 09時22分

サキさん こんばんは。

お返事遅くなりましてすみません。
もらい事故と言う感じで、よりによってなんで
私が・・・って感じでした。
おかげさまで怪我がなくてよかったです。
後遺症がおありですか?
これから寒くなるのでいけませんね。
お大事にしてください。

イチョウの葉、これだけ落ちると滑るのですよ。(笑)
誰がお掃除しているのかわかりませんが、
たいへんでしょう~ね・・・
ごくろうさまです。

投稿: はな | 2008年11月16日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25345073

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田風情:

« 魅力の満月 | トップページ | 秋色桜 »