« 秋色桜 | トップページ | 揺れる華麗なエンペラー »

2008年11月18日 (火)

彩り松月寺

 豊田の小原支所より500mぐらい手前に松月寺(小原稲荷)があります。

Obarainari  商売繁盛にご利益があるといわれる豊川稲荷のご分身をお祀りしてるそうです。駐車場入り口から石段を上る所にあるもみじは、日の光に輝いてキラキラしています。

Obara1  いつも訪れるときはもみじは真っ赤です。

 今年は訪れたのがまだ早かったのでしょうか・・・もみじの色が赤・オレンジ・緑色。

Obara2  でもそのコントラストがとてもきれいです。うっとり眺めてしまいました。

 Obara3

 境内にある山茶花。

 以前はもっと大きな木でした。幹が少し切られて背丈が低くなっています。

Obara4  でもきちんと手入れされているんでしょうね。花が大きいんですよ。

 とてもきれいです。今が一番の身頃でしょうね。

Obara5  本堂横にある釣鐘堂。四季桜がきれいに咲いています。

Obara6  この竹は真竹でしょうか。青々としています。その向こうの紅葉がきれいです。京都のお寺の雰囲気です。

Obara7

 みなさん四季桜会場(小原支所)には行くようですが、ここにはあまり寄りません。ちょっとした穴場です。

|

« 秋色桜 | トップページ | 揺れる華麗なエンペラー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花さん こんにちわ!
“彩り松月寺”と同じく華やかな平安絵巻を、愛宕神社に見てきました。
カメラを持つ手もかじかむ寒さですが、彩り鮮やかな枝が重なり合い、風に揺れ、風に舞う、・・・。
初めてのモミジ景色に見とれました。

投稿: くらんぽん | 2008年11月19日 (水) 11時56分

くらんぽんさん こんばんは~♪

見ましたよ~ブログ。
行かれましたね。
愛宕神社はきれいでしょう・・・
なかなかあんなきれいな紅葉の神社はないですよ。
ライトアップしているようですね。
寒い中ごくろうさまでしたぁ~happy01

投稿: はな | 2008年11月19日 (水) 22時33分

今晩は~♪
錦を織り成す・・・と言いますが
本当に艶やかで綺麗ですね~
今年は、紅葉出掛けなかったので、
はなさんのブログで堪能させて頂きました。

今日は風が強く、とっても寒く感じました
風邪を引き易い時期ですね~
予防注射、インフルエンザ受けましたか?
娘が看護師をしているので、予約はして有るのですが、
中々行けずにいましたが、早くして来なければと思っています。

投稿: サキ | 2008年11月19日 (水) 23時12分

サキさん こんばんは~!

返事が遅くなりすみません。
わざわざ出かけなくても、街中の紅葉真っ最中です。
どこもみんなきれいですよ。
寒いですね。
高山では雪が降って積もっていました。
白川郷では20cm積もったそうですよ。
インフルエンザの注射は受けたことありません。
注射嫌いなんです。
以前長期入院したとき、24時間点滴や毎日注射
され死ぬ思いでした。
横隔膜がないので風邪を引きやすいので、うがいを
したりして風邪には注意してますよ~scissors

投稿: はな | 2008年11月20日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25425335

この記事へのトラックバック一覧です: 彩り松月寺:

« 秋色桜 | トップページ | 揺れる華麗なエンペラー »