« 飯田風情 | トップページ | 彩り松月寺 »

2008年11月17日 (月)

秋色桜

Yakushizi1  豊田市小原にある四季桜を見に行ってきました。よい天気に恵まれ、平日ですが大勢の方が見に来ていました。

 私たちが着いたときは10時過ぎで道中もまだ混んではなかったですが、ひとまわりして来ると駐車場はいっぱいでした。

 ここは川見薬師寺。
 「川見の薬師さん」と呼ばれ親しまれている真言宗高野山派の古刹です。本堂に安置されている室町時代後期に作られた寄木造りの薬師如来像と境内にたたずむ江戸時代の灯籠2基は指定文化財です。

 この階段下から右側に山へ上る遊歩道があります。かなり急ですが、息をきらして上ってみました。

Yakushizi2 Yakushizi3_2 

Yakushizi4 すごい!!圧巻です。お天気がいいので紅葉も四季桜もとてもきれいに輝いている感じです。山の空気が澄んでいて爽快な気分にさせてくれます。

 山全体の木を切り倒して四季桜を植えたようです。あと5、6年したらとても見ごたえがあるすばらしい場所になるでしょう。

 

Yakushizi5  薬師寺の裏側、恵那市方面に行く道です。

 山の紅葉もとてもきれいです。

Yakushizi6  こちらは薬師寺正面、豊田方面から来る道です。このようにお昼近くにはかなり渋滞してました。

 今日は暖かいを通り越してかなり暑かったです。帰りの反対車線の渋滞を横目で見ながら、1時すぎに帰路に着きました。

|

« 飯田風情 | トップページ | 彩り松月寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁ~凄い!!
紅葉と桜が一緒に見れるなんて
最高ですね( ^ω^)おっおっおっ
量の少ない桜は見てますが、こんな景色初めて見ます
青い空・紅葉・桜・本当に圧巻ですね
写真も素晴らしいです!
はなさんのブログ名にピッタリです!

投稿: サキ | 2008年11月18日 (火) 00時16分

サキさん こんばんは~♪

最初イベントをしている所に行ったのです。
そしたら桜は散り始め、紅葉はいまいち・・・
なんかがっかりして薬師寺に行きました。
そしたらびっくりです。
こちらのほうが花の色も濃く、ひと山越えるので満開状態でした。
植樹してまだ浅く、遊歩道も急遽作った感じです。
あと5年もしたらりっぱな場所になると思います。
名古屋、浜松、松本、京都・・・
県外の車がたくさん来てました。

投稿: はな | 2008年11月18日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/25421889

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色桜:

« 飯田風情 | トップページ | 彩り松月寺 »