« 思い出が多すぎて | トップページ | まだまだ咲きます白い花 »

2008年10月18日 (土)

深まる秋に

 朝晩冷えるようになりました。ワンの散歩道。

Solidago_altissima

 荒地や土手にセイタカアワダチソウがきれいに咲いています。

 あまりりもきれいだったので朝の月といっしょにパチリ!!

 花粉症の原因と言われてきましたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないため、無関係であることがわかったそうです。

 この花が一面に咲くと見事ですね。そしてこの花が終ると一気に冬です。

Kaki

 

 柿もこんなに色づきました。

 これは野生の柿ですが、この近辺では「富有柿」の産地です。

 もうじき市場にお目見えしますね。

Ichiziku

 ご近所さんのいちじく。

 昔、家の敷地外の水辺にありました。子供の頃よく食べました。

Karin

 そして、カリンの木です。

 友達は喘息の気がある子供のために、毎年はちみつ漬けを作ります。

 もうじき黄色く色づいて彼女の出番ですね。

|

« 思い出が多すぎて | トップページ | まだまだ咲きます白い花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

柿の季節ですねmaple
さいたまの実家には柿の木があって見慣れた光景でしたが、北海道にはないみたいで懐かしく思いますhappy01
 
今日も雪虫大発生で、七五三の参拝もワヤでしたsweat01
白いのを付けた雪虫が舞うのも時間の問題でしょうねflair

投稿: | 2008年10月18日 (土) 15時12分

ぬさん コメントありがとうございます。

そうですね。
北海道には柿がないですね。
札幌のいとこに送ると喜んでくれます。
ここは富有柿の産地ですが、あまり食べませんね。

七五三たいへんでしたね。
いとこから雪虫情報を聞きました。
雪虫が飛んでから2週間後ぐらいに初雪が降ると言われてますね。
これから北海道も長い冬が来ますね・・・

投稿: はな | 2008年10月18日 (土) 23時00分

“深まる秋”タイトルがいいですね。
今頃は大好き!
花の色が深くなり、果物はおいしいしね。
「北海道に柿がない」初めての情報です。
カキは庶民の果物、どこにでもあると思っていました。

イチジク懐かしい果物です。

投稿: くらんぽん | 2008年10月19日 (日) 03時02分

くらんぽんさん おはようございます。

そうなんですよ。
柿がないのです。
北海道に入ってくる柿は山形あたりの庄内柿とかで富有柿によく似てるといとこが言ってました。
住んでいた頃は気にしたことはなかったのですが、そういえば柿がなかったなって今頃思います。

飯田は市田柿ですね。
「柿すだれ」これから楽しみですね。
その頃になったらアップして下さい。

投稿: はな | 2008年10月19日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/24578501

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋に:

« 思い出が多すぎて | トップページ | まだまだ咲きます白い花 »