« 名古屋文化のみち | トップページ | 冷える朝 »

2008年10月30日 (木)

あきいろさくら

 仕事場の近くの四季桜が開花しました。これからの1ヵ月きれいに咲いてくれます。

Shikisakura  豊田市小原地区には四季桜が数多くあり、11月1日から「四季桜祭り」があります。

 四季桜の花は年に2回春と秋に開花します。春は花がまばらにしかつきません。花びらは小ぶりで春に咲くソメイヨシノほど豪華ではありませんが、紅葉と満開の白い四季桜はとてもきれいです。

 小原では数ヶ所に四季桜が植えられていますが、小原支所付近が一番きれいですね。

 私は桜の花が大好きで、このブログのタイトルもこの四季桜をイメージし、「あきいろさくら」としました。

 ある時、検索で東京に「秋色桜」「しゅうしきざくら」と言うシダレザクラがあることを知りました。「しゅうしきざくら」もきれいでしょうが、小ぶりながら満開に咲く四季桜は紅葉との競演がとても見事です。

 今年は時期になったら久しぶりに出かけてみようと思ってます。

20081029  近くの公園の桜の木々も赤く染まってきました。

|

« 名古屋文化のみち | トップページ | 冷える朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


はなさんの“紅葉と満開の四季桜”きれいですね。
自分的には、桜とくれば四月、そして西行さん、

今年はまだ探してないけど、十月桜、寒桜どちらかはわからないのですが、ブログを書き始めて見つけました。
ピンク色の桜です。

投稿: くらんぽん | 2008年10月30日 (木) 10時38分

くらんぽんさん こんばんは。

寒桜はピンクの濃い色ですね。
1月、2月に咲いているとうっとりしますね。
寒桜で有名なのは「河津桜」ですか。
伊豆に見に行った友達がそれはきれいだと言ってました。
今年は四季桜見に行こうと思ってます。
またアップします。

投稿: はな | 2008年10月30日 (木) 22時02分

紅葉との競演ですかぁ、札幌にあったら雪との競演ができるかもですねhappy01

投稿: | 2008年10月30日 (木) 22時24分

ぬさん こんばんは~!

雪との競演だとすべて真っ白でどうなるんでしょう・・・
それにしても寒いですよ~ぉ。
朝晩冷えます。最低温度が10℃。
でも札幌は最高温度が10℃ぐらいですね。sad

投稿: はな | 2008年10月30日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/24849882

この記事へのトラックバック一覧です: あきいろさくら:

« 名古屋文化のみち | トップページ | 冷える朝 »