« 飼鳥? | トップページ | コスモス咲くバス停 »

2008年10月13日 (月)

いけばな

 岡崎の松坂屋で岡崎の華道連盟に所属している友達の花展があり、行ってきました。

 彼女の作品は前期の部に展示され、見ることができませんでした。

 

 彼女は草月流の師範です。

 草月流のいけ方は少し変わっていますね。

 独特の雰囲気があります。

 お弟子さんの作品です。

Ikebana1_3 Ikebana2_3 

 

 

 ちょっと目を引いた作品が2点ありました。

Ikebana4_3 Ikebana6_2

知香流と言うそうですがまさに風景です。  

 布の上に砂が撒いてあります。

 絵巻に出てくるような感じです。

 同じお花でも色をつけたり、ドライにしたりと見ていて楽しいです。   

 私は草月流を基本しか学ばなかったのですが、家にお花を生けるのでも少しは役に立っています。                 

 

  

                                              

|

« 飼鳥? | トップページ | コスモス咲くバス停 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
草月流は独特の活け方をするんですね
初めて見ます
結婚前に少しだけ習った事がありますが
今は自己流です
↓の記事でコウモリがいたんですか?
ビックリですね!
男の子の孫がいるんですが、幼稚園に巣が有り
小さなコウモリを大事に持って帰って来た事が有りました。
そんな事を思い出しました。

投稿: サキ | 2008年10月13日 (月) 23時47分

サキさん おはようございます。

花展もたまに行くと目の保養になっていいです。
先回行ったときも、友達の作品に会えませんでした。
今度は出展する日を聞いてきたので、ブログにアップできそうです。

そうなんですよ~bearing
コウモリ飼っていたのです。
5匹も住み着いているとは思いませんでした。
田舎なので開けっ放しにしている窓、気をつけなくてはいけませんね。

投稿: はな | 2008年10月14日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/24480461

この記事へのトラックバック一覧です: いけばな:

« 飼鳥? | トップページ | コスモス咲くバス停 »