« 行ってきました比叡山 | トップページ | メルヘン・ドリッテ »

2008年9月 1日 (月)

巨峰の盆栽?

 私の住んでいる地域はぶどうの栽培が盛んです。今、巨峰や巨峰より一回り粒が大きい藤稔(ふじみのり)と言う品種が収穫されています。藤稔は果汁たっぷりジューシーです。

 で、ジャ~~ン!!  これです!!

  Grape_4

 ぶどうの盆栽。巨峰です。大きなぶどうが3房、すごいでしょう!!

 実はこれとり木です。

 巨峰がなっている枝を切ってミズコケを巻き、鉢に入れて土をかぶせ、表面にコケを敷いてあります。この写真では見えませんが、鉢の下にトレイがあり水をいっぱいはってあります。要するに水栽培のぶどうです。みなさん珍しがって一粒取っては食べますが、味はだんだん抜けていきます。毎年こんな状態でお盆過ぎにいただくのですが、11月半ばまで鑑賞できます。

 珍しいでしょう?

|

« 行ってきました比叡山 | トップページ | メルヘン・ドリッテ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/23415363

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の盆栽?:

« 行ってきました比叡山 | トップページ | メルヘン・ドリッテ »