« 庭の花たち | トップページ | はな »

2008年9月24日 (水)

秋彼岸の法要

 彼岸の中日を過ぎた今日、お寺で秋彼岸のお参りがありました。

Yakushizi 薬師寺 

 豊田市にある薬師寺。ここに父と母が眠ります。

 父が亡くなって30年。母が亡くなって3年経ちます。母がまだ生きている頃、お彼岸のお寺でのお参りは母の仕事で、市外へ嫁いだ私はほとんど行きませんでした。母が亡くなってからは一人っ子である私の仕事です。

 私の在所から車で15分。母は車に乗れなかったのでバスを乗り換えて半日ががりで行ったようです。

 なんで一言「行ってあげるよ。」と言えなかったんだろう・・・お参りをしながら暑い日、寒い日供養法要に通った母が思い浮かびます。

 嫁いだ今の家から車で35分。これからもかかさず続けるよ。

 毎年24日に行われます。

|

« 庭の花たち | トップページ | はな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/23980527

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸の法要:

« 庭の花たち | トップページ | はな »