« 札幌界隈 | トップページ | 私の仕事 »

2008年9月30日 (火)

雨の中飯田まで

 雨降りで天候の悪い9月最後の日、飯田に行ってきました。

 飯田には1年に1回は出かけます。

 行きたかった場所は3ケ所。

Soba

 下伊那郡下條村のソバ畑。見ごろの全盛期を通り越し、ちょっと茶色くなり始めていました。あたり一面ソバ畑。圧巻です。

 そして

Gokuraku

 同じ下條村の極楽峠パノラマパーク。

 晴れていたら伊那盆地を一望する絶景ポイントだそうな。中央アルプス・南アルプスが

一連になって望むことができるというこの場所。

 晴れていたらすばらしい景色が見えることでしょう・・・

 あいにくの天気でこの2ヶ所がよく見えなかったのが残念です。

Takadaya

 そしてここ。

 飯田市街地にあるお蕎麦の「高田屋」さん。

 ここのざる蕎麦が食べたくて、この天気の悪いにもかかわらずはるばる来たのだけれど、臨時休業でした。

 あ~~~ぁ・・・ 残念だよ~~~~ weep

 だいたいこんな雨の日に来ることがまちがっているのだけど、今日しか休みが取れないこの事情・・・あきらめるしかないか・・・

 

Keyaki

 そしてこの木は飯田市役所前にあるケヤキの木。

 飯田に来ると必ずこの木を撮ります。りっぱなケヤキでしょう・・・

Ringonamiki

 りんご並木のりんごが少しだけ赤く色づいていました。ここのレンガの石畳、いいですね。

Motozenkouzi

 そして元善光寺。

 中の宝物殿に入ってみると、お釈迦様が横に寝てる御涅槃像がありました。お釈迦様が亡くなって涅槃に入られたことを意味するそうです。

 そして坐光の臼。1400年前御本尊をこの臼の上に安置して供養されたそうで、元善光寺の霊宝だそうな。

 晴れていればもっと快適なドライブと景色が見れただろうに、残念だけれど夏季休暇最後のご褒美になりました。

|

« 札幌界隈 | トップページ | 私の仕事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/24155615

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中飯田まで:

« 札幌界隈 | トップページ | 私の仕事 »