« 小樽を訪ねて | トップページ | ホームページの更新 »

2008年9月13日 (土)

なんで?・・・

 先日友達のご主人がうちにきて「パソコンにプリンターをつなげようと思うのだけどつながらないんだわ。」と言う。

 聞けば4ヶ月前に買ったと言う。私のパソコンと同じメーカーの同じシリーズ。

 「どうして?マニュアルどうりに『次へ』『次へ』とやれば勝手にダウンロードしてくれるじゃん。」「それがだめなんだよ・・・」

 「一度来て見てよ。」「うん。おかしいね・・・なんで???」ということで夜友達の家に行くことになりました。

 8時過ぎお邪魔したら「これこれ・・・」

 どれどれ・・・と言うことでマニュアル見ながらインストールしてみたができない。

 「ホントだ・・・なんでだろう・・・」

 マニュアルや添付のソフトはダウンロードできるのにプリンタドライバが反応しない。コントロールパネルのプリンターには表示がでているのにポートには『仮想○○』となっている。

 「『仮想○○』というのは完全にダウンロードできてないってことだよ。なんでできないんだろう・・・」と2時間近く四苦八苦したがわからずじまい。翌朝パソコンとプリンターをうちに持ってきてくれるように頼んだ。

 翌朝気を取り直して「どれどれ・・・」と思ってパソコンと向き合うと・・・

 【Windows Vista】とパソコンに書いてあるではないか・・・

 早速電話して「このパソコン Vistaじゃん。」

 「・・・うっそ・・・XPじゃないの?」

 「・・・」

 よく見ない私も非常に恥ずかしかったけど、簡単に買う友達も同じ部類じゃ!!!

 「このプリンタのVista対応ドライバはVer.5.9以降なので ドライババージョンは5.3だから正常に動いていないんだよ。ネットにつないで○○のHPからVista対応の最新ドライバをダウンロードしてみて。」

 「ネットのつなぎ方がわからん・・・」

 「・・・・」

 後日無事プリンターは使えるようになりました。

|

« 小樽を訪ねて | トップページ | ホームページの更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/23705147

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?・・・:

« 小樽を訪ねて | トップページ | ホームページの更新 »