« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

雨の中飯田まで

 雨降りで天候の悪い9月最後の日、飯田に行ってきました。

 飯田には1年に1回は出かけます。

 行きたかった場所は3ケ所。

Soba

 下伊那郡下條村のソバ畑。見ごろの全盛期を通り越し、ちょっと茶色くなり始めていました。あたり一面ソバ畑。圧巻です。

 そして

Gokuraku

 同じ下條村の極楽峠パノラマパーク。

 晴れていたら伊那盆地を一望する絶景ポイントだそうな。中央アルプス・南アルプスが

一連になって望むことができるというこの場所。

 晴れていたらすばらしい景色が見えることでしょう・・・

 あいにくの天気でこの2ヶ所がよく見えなかったのが残念です。

Takadaya

 そしてここ。

 飯田市街地にあるお蕎麦の「高田屋」さん。

 ここのざる蕎麦が食べたくて、この天気の悪いにもかかわらずはるばる来たのだけれど、臨時休業でした。

 あ~~~ぁ・・・ 残念だよ~~~~ weep

 だいたいこんな雨の日に来ることがまちがっているのだけど、今日しか休みが取れないこの事情・・・あきらめるしかないか・・・

 

続きを読む "雨の中飯田まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

札幌界隈

 札幌は母のふるさとです。

 母はこちらに引っ越してきてからもふるさと札幌のことを忘れたことがありません。札幌ナンバーのトラックが走っていると「ついて行きたい・・・」といつも言ってました。

Oudourikouen 大通公園

 テレビ塔から見た大通公園。小さい頃から何回ここに来たことか・・・廻りのビルは変わってもここだけは昔から変わりません。

 カラリとした空気が包み込むせいか街全体に爽快感が漂います。

 この大通り公園南北に、そしてテレビ塔の下を流れる創成川を堺に東西に住所が分かれるそうです。

 名古屋の大通公園によく似てます。一瞬、名古屋にいる感じでした。

Sapporo1_2 時計台

 正面の破風に3つの赤い星が輝く白い壁の時計台。札幌のシンボルです。

 でもビルの谷間にあるのは残念。

Sapporo2 北海道庁旧本庁舎

 赤レンガで親しまれる北海道庁旧本庁舎。ここにも赤い星マークがあります。

 この星は開拓史のシンボルマークで、開拓精神の象徴である「五稜星」を意味し、開拓に関係あるものにはすべてこの「五稜星」がついているそうです。

 そういえば、「サッポロビール」にもついていますね。開拓史の手から生まれたビールということでしょうか・・・

続きを読む "札幌界隈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

きれいに咲いてね!

 今日も寒かったです。トレーナー着て靴下はいて・・・

 でも寒い・・・

 この天気どうなっちゃったんでしょう・・・

 火曜日あたりからまた暖かくなるようですが、まだ9月の末ですよ。

 あまりの寒さに布団を出しました。

Colchicum

 庭のメランポジュームの間にコルチカムが咲きだしました。

 今年は暑さでほとんどの花がだめになってしまい、半ばあきらめていたのですがうれしいです。

 肥料もろくにあげていなかったので痩せていますね~。

Sarubia_2

 でも花たちは頑張って咲いてくれます。

 雨が上がったら手入れをしよう・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ワンの散歩コース

 今朝は寒かったです。昨夜は風が強かった。まだ9月と言うのに夏から一気に冬です。明日朝も冷えると言ってました。体調管理をしっかりしなくては・・・

 朝晩2回散歩に行きます。1回にだいたい2km歩きます。

 短い足でよく歩いてくれます。

Susuki_3

 散歩コースにはススキがたくさん咲いています。

Pampas_grass_5

 パンパスグラスが空に向かって咲いていました。

 昨日まではもっとたくさん咲いていたのに・・・

 お花の材料に切られたのかもしれません。(残念・・)despair

Aoinokaze_4 

 これは「葵の風」と言う品種のお米です。もうじき刈り取りをします。「コシヒカリ」は8月末に刈り取られます。

 「葵の風」は徳川家の紋、葵にゆかりのある三河地域を中心に作られているお米です。あっさりした中にも味わい深く炊き上がりのつやがあります。コシヒカリより作りやすい品種だそうです。

続きを読む "ワンの散歩コース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

はな

Hana1_3 はな

 うちのワンです。ミニチュアダックスのオスです。

 オスなのに名前は「はな」です。^^

 普通のミニチュアより一回り大きく、顔も大きい。体重が6㎏あります。目と鼻の色素が薄く、目は深い緑色をしています。

 かかりつけの病院の先生曰く「たまにこういう子もいます。」・・・

Hana2_3

人を見て吼える。すずめにも吼える。寝ていても物音がすると飛んで行って吼えてまた寝てます。

 番犬にはなるけど・・・しつけがまずかったかなァ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

秋彼岸の法要

 彼岸の中日を過ぎた今日、お寺で秋彼岸のお参りがありました。

Yakushizi 薬師寺 

 豊田市にある薬師寺。ここに父と母が眠ります。

 父が亡くなって30年。母が亡くなって3年経ちます。母がまだ生きている頃、お彼岸のお寺でのお参りは母の仕事で、市外へ嫁いだ私はほとんど行きませんでした。母が亡くなってからは一人っ子である私の仕事です。

 私の在所から車で15分。母は車に乗れなかったのでバスを乗り換えて半日ががりで行ったようです。

 なんで一言「行ってあげるよ。」と言えなかったんだろう・・・お参りをしながら暑い日、寒い日供養法要に通った母が思い浮かびます。

 嫁いだ今の家から車で35分。これからもかかさず続けるよ。

 毎年24日に行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

庭の花たち

 今年の夏は暑かったです。

 うちの庭はこんな状態です。

Garden

 よく言って「ワイルドガーデン」。普通に言うと「草原状態」。悪く言って「草ぼうぼう」・・・

 それなりに水遣りはしていたのですが、全然足らずめぼしいいい花は枯れてしまいました。

 ほかっていてもじょうぶな花が今咲いている状態。

Meranpo メランポジューム

 それでもよく咲いてくれたとお花に感謝してます。

 週末頑張って草取りしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

名古屋駅では・・・

 犬山にある犬山城と庭園茶室有楽苑を見に行こうと出かけましたが、犬山駅に着いてみるとすごい雨。あきらめて引き返し、名古屋駅地下を歩きました。

 テルミナ・ユニモール・メイチカ・中央地下通り・・・歩きました。お店を見るだけでもたのしかったですが、歩きすぎて疲れました。

 松坂屋7Fの「鈴の屋」の菜めし田楽をお昼にいただきました。季節限定秋の定食 、みみずみずしい大根菜を使用した「菜めし」がおいしい!おから入りレンコン饅頭がおいしかったです。

 http://www.haikaraya.ne.jp/suzunoya/gentei/gentei.html

 そして名鉄名古屋駅地下にあるここ

Cold_stone_creamery_jajan コールド・ストーン・クリーマリー

 最近テレビで見た「歌うアイスクリーム屋さん」。

 お店の前を通ると歌声が聞こえます。店員のみなさんが歌ってます。アイスクリーム店コールド・ストーン・クリーマリーです。お客さんがかなり並んでいました。

 「今日はお誕生日です。」と言うとハッピー・バースディを歌ってくれるそうです。

 アイスクリームの種類もかなり豊富です。

 そして地上に上がると

Spiral_towers スパイラルタワーズ

 9月15日の中日新聞の朝刊に載っていた中秋の名月の写真。
 今年4月に開業した名古屋モード学園のスパイラルタワーズです。

 地上36階あるそうです。

 すごいうねり!!初めてみました。

 ミッドランド スクエアもすごいけどスパイラルタワーズもなかなかです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ホームページの更新

 前の仕事をやめてから1年半。まだ以前の職場のHPの更新をボランティアで請け負っている。フルタイムの仕事に変わってから前の職場になかなか顔を出せず、更新も半年後となってしまった。

 前の職場は公共施設で更新は頻繁にやらなくてはいけないのだけど、忙しいのもあるけど行きづらいというのも大いにある。

 「せっかく作ったHPだからなくすのはもったいない。どうにかして続けて欲しい・・・」と区長さんからの言葉をいただいてうれしかった反面、私の後に入られた人のことを思うとどうも足が向かない。

 だってやめた人が頻繁に来て、自分が使っているパソコンを使って仕事しているなんてやっぱりいやだよね。

 なるべく仕事の邪魔しないような時間帯選んで出かけるのだけど、

 ん・・・ いいのかなぁ・・・こんなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

なんで?・・・

 先日友達のご主人がうちにきて「パソコンにプリンターをつなげようと思うのだけどつながらないんだわ。」と言う。

 聞けば4ヶ月前に買ったと言う。私のパソコンと同じメーカーの同じシリーズ。

 「どうして?マニュアルどうりに『次へ』『次へ』とやれば勝手にダウンロードしてくれるじゃん。」「それがだめなんだよ・・・」

 「一度来て見てよ。」「うん。おかしいね・・・なんで???」ということで夜友達の家に行くことになりました。

 8時過ぎお邪魔したら「これこれ・・・」

 どれどれ・・・と言うことでマニュアル見ながらインストールしてみたができない。

 「ホントだ・・・なんでだろう・・・」

 マニュアルや添付のソフトはダウンロードできるのにプリンタドライバが反応しない。コントロールパネルのプリンターには表示がでているのにポートには『仮想○○』となっている。

 「『仮想○○』というのは完全にダウンロードできてないってことだよ。なんでできないんだろう・・・」と2時間近く四苦八苦したがわからずじまい。翌朝パソコンとプリンターをうちに持ってきてくれるように頼んだ。

 翌朝気を取り直して「どれどれ・・・」と思ってパソコンと向き合うと・・・

 【Windows Vista】とパソコンに書いてあるではないか・・・

 早速電話して「このパソコン Vistaじゃん。」

 「・・・うっそ・・・XPじゃないの?」

 「・・・」

 よく見ない私も非常に恥ずかしかったけど、簡単に買う友達も同じ部類じゃ!!!

 「このプリンタのVista対応ドライバはVer.5.9以降なので ドライババージョンは5.3だから正常に動いていないんだよ。ネットにつないで○○のHPからVista対応の最新ドライバをダウンロードしてみて。」

 「ネットのつなぎ方がわからん・・・」

 「・・・・」

 後日無事プリンターは使えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

小樽を訪ねて

 小樽を訪れるのは数10年ぶりです。

Otaru1 小樽運河

  遊歩道もきれいに舗装されて、かすかな潮の香りがします。遊歩道には数え切れないほどの外灯が・・・う~ん・・・夜になるときれいなんだろうなぁ・・・

Otaru2 旧日本郵船株式会社小樽支店

  明治時代に建てられた旧日本郵船株式会社小樽支店。しゃれた洋風純石造建築です。

Otaru3 日本銀行旧小樽支店

 「北のウォール街」の中で威厳を保つ日本銀行旧小樽支店。

 昔の商家や銀行、石造りの倉庫などが表情豊かに建ち並ぶ美しい港町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

幸せの黄色いハンカチの家

 桂沢から452号線を幾春別川に沿って南下し、夕張にある「幸せの黄色いハンカチ広場」に行ってきました。

Yubari1

 小高い丘の上にあります。この近辺も炭住がたくさん建っていたのでしょう・・・庭に植えたであろう花がここでも野生化してきれいに咲いています。

Yubari2

 この正面で倍賞千恵子さんが洗濯物を干している所に、高倉健さんが帰ってきたのですよね~。

 昔建っていた炭住はこんな作りをしてたかな・・・

Yubari3

 中には映画で登場した赤いファミリアが展示されています。が、この車のナンバーと映画の中での車のナンバーが違うのはどうしてなんでしょう・・・

 願いごとを書いた黄色い紙が部屋中に貼ってあります。それは見事にびっしり!!です。

Yubari5

 帰りは夕張ICから道東道を通り札幌に向かいました。車はほとんど通ってなく貸切状態でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

三笠市桂沢

 奔別のさらに奥に行くと

Katurazawa 国設桂沢スキー場

 「桂沢スキー場」。昔はバスは通ってなくここまで歩いてきました。幾春別川を渡る橋もきれいに整備され、昔の面影はありません。

 さらに奥に行くと

Katurazawa2 旧桂橋

 旧どころではない。「旧旧桂橋」になるのでしょうか。この橋の奥にも橋が見えます。桂沢ダムに行くとき渡りました。

Katurazawa3_2 桂沢ダム

 そしてその「桂沢ダム」。ここだけあまり変わってない。(笑)

Katurazawa4

 今では昔はなかった芦別にいく道路も、そして夕張に続く道路もきれいに整備され爽快に走れます。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

三笠市奔別

 小学校の3年から6年の夏まで住んでいた北海道三笠市奔別町。ずっと行ってみたいと思ってました。去年偶然にここをブログで紹介している人に出会い「これは絶対行ってみよう!!」と決心をし今年の5月末に行ってきました。

Ponbetu1

 左に見えるのが有名な奔別の立抗。そしてこの坂の上には通っていた小学校がありました。

 「この道を何回歩いただろう・・・」

 今じゃ一日に数台も通らないだろうと思うこの道も、当時はバスが通って人の往来がありにぎやかでした。

Ponbetu2

 そしてこれが奔別小学校跡地。な~んに~もありません。右手の道路奥に立抗が見えます。

 「今じゃ何にもありません。」・・・

 まさにそのとおりで言葉がありません。

 Ponbetu3

 さらに奥に行った二手に分かれる道。右に行くと盆踊りをした広場、平屋建ての病院、そしてコンクリート建ての映画館がありました。左に行くと道路の正面にスーパー、道は右に迂回して右手の道につながっています。そこにも大きなスーパーがありました。中央奥に幼稚園、プール・・・正面奥には炭住がたくさん建っていました。あの賑わいはどこに行ったのでしょう・・・

  面影あるところは生えている木々がまだ若く、当時庭に咲いていただろうと思う花が野生化して所々に咲いている。

 「兵どもが夢の跡」

 あと10年もしたら「どこに家があったんだろう」ときっとわからなくなるんだろうなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

メルヘン・ドリッテ

 私の住んでる町にこんなパン屋さんがあります。

Mrchen3 「メルヘン・ドリッテ」

 「メルヘン・ドリッテ」。 ドイツ語で「メルヘンの三番目」という意味だそうな。

 マスターが3男でお父さん・お兄さんがパン屋さんだったそうです。

 私のおすすめはこれ。

Mrchen1

 「ブルーベリー・デニッシュ」。デニッシュの生地にカスタード、その上にブルーベリーがのっています。

 そしてこれ。

Mrchen2

 「トライアングル」。3枚の食パンにクリームチーズが層になっていて、外回りはクッキー生地で焼いてます。これが結構おいしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

巨峰の盆栽?

 私の住んでいる地域はぶどうの栽培が盛んです。今、巨峰や巨峰より一回り粒が大きい藤稔(ふじみのり)と言う品種が収穫されています。藤稔は果汁たっぷりジューシーです。

 で、ジャ~~ン!!  これです!!

  Grape_4

 ぶどうの盆栽。巨峰です。大きなぶどうが3房、すごいでしょう!!

 実はこれとり木です。

 巨峰がなっている枝を切ってミズコケを巻き、鉢に入れて土をかぶせ、表面にコケを敷いてあります。この写真では見えませんが、鉢の下にトレイがあり水をいっぱいはってあります。要するに水栽培のぶどうです。みなさん珍しがって一粒取っては食べますが、味はだんだん抜けていきます。毎年こんな状態でお盆過ぎにいただくのですが、11月半ばまで鑑賞できます。

 珍しいでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »