トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

行ってきました比叡山

 伊勢湾岸道路から第二名神を通って比叡山に行ってきました。

 四日市まで交通量が多かったけれど、第二名神に入ったらガラガラ状態。道路は一部3車線で快適に走れます。草津田上で降りて瀬田川大橋を渡り、大津市市街地を通っていざ!比叡山へ!!!ってなわけで行ってきましたよ。比叡山へ・・・

Hiei1_6

 ここは世界遺産の東塔の根本中堂。中庭が趣があってステキです。ここには伝教大師が点じて以来、1,200年に渡って灯され続けている「不滅の法灯」があるようですが、残念ながら僧侶の方が念仏をされていてよく見えませんでした。根本中堂正面の急な階段を上がった所に文殊楼と言う総門の役目を果たす重要な楼門があり、他の寺院における山門に当たるそうです。この中の階段は70°以上はあるんじゃない!というくらいの急な階段で降りるときがドキドキします。

Hiei2

 ここは西塔の釈迦堂。東塔ほど人がいません。駐車場もガラガラ。静かです。釈迦堂に続く道の前には朱塗りの弁慶の担い堂がありました。が、ロープが張って中に入れません。ここで残念だったのが瑠璃堂に行きそびれたことです。少し離れているため気がついたときには通過してしまいました。戻る気にもなれず横川へ。でも瑠璃寺は織田信長の焼き討ちを逃れた唯一の建物なんだよなぁ・・・見たかった・・・

 朱塗りの横川中堂はまだ新しい感じ。おみくじ発祥の地の元三大師堂はホントに静かでした。この先の寂光院はスロープのある石段の坂道でかなり降ります。帰りどうなるかと思いましたが、汗をかきかき戻りましたよ。

Hiei3_2

  帰りに琵琶湖大橋の近くの浮御堂に寄りました。琵琶湖は淡水なのになぜか潮の香りがします。近江八景の1つなんですね。

 第二名神のおかげで遠くて近い近江。今度は近江八幡に行ってみたいです。

 

続きを読む "行ってきました比叡山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

以前から立ち上げてみようと思いつつ、勇気がないのとめんどくさいのと・・・

なかばあきらめていたブログが8月最後の日にデビューです。

 思いつくまま書いちゃいます。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »