2017年2月25日 (土)

名古屋と言えば名古屋城と言いたい!

 名古屋と言えば名古屋城。

Nagoya_castle
 その名古屋城ではただ今、工期を3期に分けて10年かけ、総事業費約150億円をかけて本丸御殿を復元しています。

Honmarugoten
 その1期の部分を見てきました。

 表書院の障壁画がすばらしい!!

 豪華絢爛に彩られています。

 名古屋城本丸御殿

 名古屋市は「最も魅力に欠ける街No,1」だとか。

 確かに「名古屋市に何がある?」「どこ行きたい?」と聞かれたら、地元の私たちでもたいしたお勧めする場所はないし、これと言って行ってみたいという所もないし。。。

 でもこの本丸御殿が完成して、おまけにコンクリート造りの名古屋城が木造建築で復元したら、名古屋市はすばらしい観光財産が手に入るだろうね。

 でもその工事費が500億円以上だとか・・・

 末恐ろしいお話ですが、期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

佐布里池の梅の花

 知多市に佐布里池(そうりいけと言います)という愛知用水の調整池があります。

Souri_pond
 池の周りにはたくさんの梅が植えられています。

Ume
 梅のほのかないい匂い。。。

Ume2
Ume3
Ume4
 ここに来たのは3回目。

 梅が植えられた頃と10年ぐらい前。

 10年ぐらい前はこんなに木も立派じゃなかったし、道路もこんなにキレイではなかった。

 それが周辺はきれいに拡張整備され、駐車場も立派になりました。

Ume5 

 「佐布里梅」と呼ばれる珍しい梅。

Souriume
 一見普通の梅のようですが、桃の木に梅を接ぎ木して作った品種で、池の周りに1,800本ぐらい植えてあるそうです。

 梅も咲いて、もうじき桜も咲いて、春が来るかなぁ。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

老舗の「ステーキのあさくま」

 豊田市のインター近くにある「あさくま」に行ってきました。

Asakuma
  ランチのメイン料理を頼むとサラダバーが付いてきます。

  プラス200円でドリンクバーが付きます。

Asakuma1
 サラダバーにはサラダ、スープ、パン、アイスクリーム、コーヒーゼリーetc。

 店内は昭和のイメージがあり落ち着けます。

 そう言えば昔、名古屋の八事に「とにお」(たぶんひらかなだったと思います。)と言うステーキのお店がありました。

 「あさくま」と並ぶくらい人気の店で、ログハウス風の建物に、入口には松明の炎が照らし、室内にはステンドグラスの照明や観葉植物が置かれレトロの雰囲気でおしゃれでした。

 いつの間にかなくなってしまった。

 八事や名古屋インター近くのお店はよく行きました。

 風の便りでは倒産したという話でした。

 それからもう1つ。

 八事日赤の交差点近くに、「サンモリッツ」と言うケーキ屋さんがありました。

 イチゴのショートケーキがとてもおいしかった。

 当時三角ケーキが主流の中、ここのケーキは長方形でお値段は倍はしていたと思う。

 今はないお店です。

 あ~ぁ。。。

 「とにお」のハンバーグや、「サンモリッツ」のイチゴのショートケーキ食べたい。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステーキのあさくま

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«陶器のおひなさま